〜パーティ

こんばんは、今日は久々にポケモンの話などを。
目にすることは少ないですがイーブイやその進化後のポケモンだけのパーティ
タイプだけなど属性に統一性があるパーティを組んでいる方がいらっしゃいます。
中にはポケモンの見た目の色や色違いのみ、っぽいポケモンだけなど珍しいパーティを組んでいる方も(ノ∀`)


私もあれをやってみたことがあるのですが、弱点が重なることが多いのもさることながら
そのままだとが単調になりがちでそれを克服するのが結構難しかったりします。
もちろん、ただレベルを合わせて育てて何も考えずに対戦した場合はほぼ負けてしまうと思います(´Д`;)ヾ
しかしながら自分の趣味に走りつつも、やるからにはやはり勝ちたいわけです。


そこで特性遺伝技めざめるパワーなどを用いて打開を図るわけですが
まずめざめるパワー。これはできることなら4倍の相手に撃ちたいですが、2倍だとしてもあるとないとでは雲泥の差です。
同タイプ泥仕合に競り勝つことが出来る場合もあるので(ノ∀`)
ここで注意としてただやみくもにめざめるパワーを覚えさせるのだけは控えた方が良いということですかね。
70や70など威力が高くてもそれを撃つポケモンしだいです。


次に上に書いてないですが催眠麻痺火傷メロメロ混乱などの状態異常技予防対策。
これはもはや語らなくても問題なし(ノ∀`)そしてそれを防ぐことが出来るみがわりや特性、アイテムは神そのもの!


最後に遺伝技にですがこれは相手の意表をつくわけです。また、その意味では最初にあげためざめるパワーもこれにあてはまります。
今ではほとんどこれを考慮している方も多いのでそうでもないですが、やはり有用なものは使いたいですね。
それに有名になると今度はそればかりを警戒してしまうという考えを誘発できるので裏をかく良いチャンスになるのではないでしょうか?



だらだらと書いてしまいましたが、何か統一性のあるパーティを作るのは難しいということですよ(ノ∀`)
動画サイトでも多少見ることは出来ますが、こういった趣味パーティで何度か勝っているからすごいです。
最近アンテナに登録してあるブログ様の記事でマスボ杯があるなどと書かれていますが
限られたポイントの中で勝てるパーティを作るのはこれに似ているかもしれないです。0ポイント軍頑張れ!