色々と

孵化しておいていたものやいただきものも含めて5体ほどの育成が終了。
これで育成済みのものがやっとボックス1つ分+2列くらいになり組み合わせの幅が広がりました。
戦ってみないとわからない事も多いわけですが、手ごたえとしては比較的良く作成して良かった!
何より好きなポケモンを集中して作成したので相当愛着があり、それがメジャーものとの能力差カバー(ノ∀`)
技構成特性、もちろん使うポケモンタイプなどで個人差があり様々な箇所で試行錯誤できるのがゲームの楽しいところと再認識できる瞬間です。
少し感想を含んだメモのようなものを長く書いてしまうのでたたんでおきますm(__)m


さてさてここからは続きで、上の技構成にあてはまることですがめざめるパワーがすごいですね。
場所が場所だからか対戦すると「持っていたら嫌だな」や「持っていそう」というポケモンが大概思った通りのタイプを使ってきます。しかも高威力(ノ∀`)
私自身も主に弱点の4倍狙いですが、交代読みからの2~3発落とし狙いにいも使用することができる本当に便利な技です。
そういう方々は私の分も粘って下さい。
同系ポケモンに対して強くでることができるのもいいところ。


そしてこれは特性の欄にあてはまる事で状態異常に対する耐性牽制力を持つポケモンのおもしろさ。

例えば、もちろん警戒されることは多いですがシンクロの場合はラムの実を持たせておいて
相手の状態異常技を誘って交代から出たりすると、相手だけが異常状態に陥り一方的に有利な状態を作ることができます。
他の特性でも無効を誘って出していき、補助技を積んだり先手をとって攻撃したりとやり方は様々。


と色々書いてはみましたが相手も同じ人間なので裏をかいていたり、そのまま突っ込んできたりと色々悩みます。
そこがなによりもこのゲームのおもしろいところですが(ノ∀`)
最近はちゃんと使うことのできる範囲で想像もできないようなタイプを作ろうと思っているので
それらを考慮したうえでなんとか良いのを育てたいところです。



改めて感じた感想メモの様なことをダラダラとでしたが今日はここまで。