映画関連

またしても前回更新から少し日が開いてしまいました。
今週は大学活動以外では映画や読書、飲み会などほぼ趣味に費やしてしまいました(ノ∀`)




ここを見ている方に興味あるかどうかですが
リトル・ミス・サンシャイン  ■ラッキーナンバー7
エラゴン 遺志を継ぐ者  ■マリー・アントワネット
上記を鑑賞してきたのですが見事にジャンルがバラバラですね(>_<)
私は映画の批評家などではないので詳しくは書きませんが、それぞれの作品に多くの見どころがあったと感じます。


少し長くなるのでたたみます。飛ばす方は飛ばして下さいm(__)m




中でも、今日公開されたマリー・アントワネットはすごかったです!
もちろん内容もそうなのですが
とにかく豪華で実際にベルサイユ宮殿で撮影されたものも…。
当たり前ですが他の衣装や調度品、装飾品なども豪華でしたねぇ。


さて、歴史上で有名な女性と言えば必ずといっていいほど出てくる
マリー・アントワネット


信憑性は薄くいですが
民衆の暴動が起こった時、民衆はパンも食べられないと言う理由を聞き
「だったらケーキを食べればいいじゃない。」
と言ったという逸話が残されている人物ですね(ノ∀`)
※信憑性は薄いので真実でない可能性もありますのであしからず。
しかし、実際若くして大富豪のもとに嫁いだらしいので
こういった発言があってもおかしくないでしょうね。
今回は作品を通して様々なものに触れることが出来て楽しかったです。


最後に
興味のない方は本当にどうでもいいと思うかもしれませんが
私は歴史、主に世界史が好きということもあり
こういった歴史にまつわる映画や書籍には目がないです(ノ∀`)
作品は例にあげればきりがないですね…。
ここをどれ位の人が見てくれているかですが
良い作品をご存知でしたら是非教えて下さい!映画、書籍問いません。
もちろんジャンルなども問いませんよ(;'ロ')